読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じぇにやま先輩のじぇ日記

需要なんて知らない

【遊戯王】7月制限改訂所感


今回の制限改訂は緩和のみ4枚
f:id:jeniyama:20160620030235j:plain

準制限
・サウザンドアイズ・サクリファイス
・クリッター
・光の護封壁

制限解除
・超再生能力



7月の制限改訂がほぼ正式に発表されましたね。今回は緩和のみの4枚という結果。



1つずつ触れていきますか・・・



・サウザンドアイズ・サクリファイス
10年振りに釈放されてついに準制限まで緩和されたお目目。カップ麺から簡単に出せて、お手軽除去になる1枚。準制限になったことで純サクリファイステーマは使いやすくなったんじゃないですかね?とは言っても、今後もお手軽除去としてカップ麺から出るのは変わりなさそう。その後はシンクロに使われるか、デュラハン,ライオンハート,姫芽宮などのランク1素材として使われると思います。

・クリッター
エラッタされて釈放され、準制限まで帰ってきた。多分、次の制限改訂で釈放されるんでは?ターン1ついてるし、サーチしたカードはその場で効果発動もできないし。なんとなくだけど、レベル3だからSR幻影彼岸とかで幻影SRガイドのサーチ先になるんじゃね?とか思ったりしてるが枠ないね。
というか、似たような効果の同僚黒き森のウイッチさんはいつ帰ってくるんですか?あの人もエラッタされて帰ってきて欲しい。

f:id:jeniyama:20160620031704j:plain

哀愁漂うウイッチさん


・光の護封壁
懐かしの護封壁+地獄の扉越し銃はもはや昔の話。今の環境でこのカードのライフ調整&攻撃通さないは通じないでしょう。なにより、ハーピィあるしそれ以前に神様トラップ3兄弟(宣告,警告,通告)を始めとしてライフコストカードが多く平然とライフコストカード使う環境だからこの壁はあってないようなもの。仮に5000払って5000の壁たてても今の環境それを悠然と越えてくるから無意味。ぶっちゃけ、釈放しても影響与えない1枚だと思う。


・超再生能力
征竜魔導全盛期の最期の風評被害カードもようやく釈放されました。今の環境は青眼が多く、青眼のドローソースの選択肢が増えたのは解せないが、青眼はそもそもトレインに調和のドローソースがあるので入る隙はなさそう。じゃあ巨神竜に入るかと聞かれてもトレインが優先されたり、そもそもパラディンやガーディアンで竜装備するからそれほど入らなそう。なんというか風評被害カードだね!(*'▽'*)





やはり、前回改訂で大胆に規制かけた影響もあって今回は控えめでした。巷では「改訂しなくてもいいんじゃね?」なんて声も聞いてます。

青眼は海馬ストラクを最後に強化されることはないかなと思います。(たしか、竜の威光とかいう速攻魔法青眼おろ埋があったはず)





個人的なことを言うと・・・・・
環境デッキに規制をかけなかった罪は重い。そこら辺はかけて欲しかったと思います。主にかけて欲しかったのは以下のテーマになります。


■青眼
・制限
ドラゴン・目覚めの旋律
復活の福音
竜の霊廟

■SR幻影彼岸
・制限
SRベイゴマックス
幻影騎士団ダスティーローブ

■メタルフォーゼと愉快な仲間たち
・禁止
マジェスペクター・ユニコーン
マジェスペクター・ラクーン
デビル・フランケン
・制限
解放のアリアドネ

■ダークシンクロ関係
・制限
サイフレームロード・Ω

■DD
・制限
DDスワラル・スライム

■その他
・制限
神の通告
レベル・スティーラー
チキンレース


■緩和
・準制限
緊急テレポート
竜の渓谷

・解除
六武の門
光の援軍


ひとまずはこんなところですかね・・・。あくまでも僕個人が制限,緩和して欲しかったものなのであれですが。
六武の門は、増Gやらハーピィツイツイが蔓延してる環境で展開,維持するのは難しいと思うので解除してもいい気がする。あと、みんな言ってる渓谷はそろそろ返してくれてもいいと思う。とは言え、手札コスト1枚で竜を墓地へたたき落とせるのは強いので準制限のクッション置くべきと考えます。まぁ、願望なんですけどね。次の制限改訂の( ̄。 ̄;)



それではまた